CONTACT解約のお申し込み
解約の手続きについて
1. 賃貸借契約解約受付・解約通知書の提出
解約日の1ヵ月前までに必ず契約者がお手続きを行ってください。(注1)
契約満了日を超える解約は受付できません。
賃貸借契約書に記載されている契約満了日をご確認ください。
解約希望日が契約満了日を超える場合、別途更新手続きが必要になります。
解約受付完了後、次期入居者の募集を開始するため、原則解約のキャンセルや解約日を延長することはできませんので、ご了承ください。
解約月の賃料を日割計算しない物件もありますので、契約書類をご確認ください。
入居から一定期間を経過していない場合、早期解約違約金がかかる場合があります。
契約内容によって異なりますので、契約書類をご確認ください。
電話連絡のみでは、解約受付になりませんのでご了承ください。
(注1) 事業用物件や各物件により解約通知期限が異なりますので、契約書類をご確認のうえ解約通知期限日までにお手続きをお願いします。
[WEBでの受付]
アパートマンホームページ 解約受付フォームより解約の手続きを行ってください。ご本人様確認として身分証明書のアップロードが必要です。受付が完了致しましたら、自動配信にて受付通知メールが届きます。万一、メールが届かない場合は、お手続きに不備があり正確に受付ができておりませんのでお手数ですが弊社迄ご連絡ください。WEBでの解約受付が確認できましたら、後日弊社より手続きに関してご連絡させて頂きます。別途解約通知書原本の提出は不要です。
法人契約の場合は、身分証明書に代えて賃貸借解約通知書に記入・捺印しアップロードをお願い致します。また、お手続きに関する書類がございましたら併せてアップロードしてください。
[書面での受付]
賃貸借契約解約通知書に記入・捺印し、管理会社にご提出ください。
書面による通知をもって、正式に解約受付となります。
解約日が明示されていない場合には、管理会社が同書面を受領した日の1ヵ月後を解約日とみなします。
管理会社が同書面を受領した日から解約日までが1ヵ月未満の場合は、受領日から1ヵ月分の賃料をご請求致します。(注1)
2. 火災(家財)保険解約手続き
【保険期間の確認】
現在ご加入中の火災(家財)保険の保険期間をご確認ください。
●部屋の解約日後に、火災(家財)保険満期日が到来する場合
火災(家財)保険の解約手続きを行ってください。
●部屋の解約日前に、火災(家財)保険満期日が到来する場合
部屋の解約日までの保険期間をカバーするため、火災(家財)保険の更改が必要です。
万が一、火災(家財)保険未加入期間中に事案(火災や事故など)が発生した場合、その期間は補償の対象外となりますので、十分ご注意ください。火災(家財)保険を更改した後に、解約手続きを行ってください。
【火災(家財)保険の更改・解約について】
保険ご契約者様ご自身が、加入している保険会社へ更改または解約のお手続きを行ってください。
各火災(家財)保険会社への対応は各社異なりますので、下記の連絡先にご連絡をお願いします。
解約お手続きをされない場合、保険満期更改され、保険料が引落される場合がございます。
下記火災(家財)保険会社以外で、ご自身でご加入されている方は、ご自身にて解約手続きを行ってください。
<解約の問合せ連絡先>
全管協少額短期保険(株):0120-208-001(日・祝日・年末年始を除く9:00~18:00)
東京海上ウエスト少額短期保険(株):0120-004-593(土日・祝日および12/30~1/3を除く9:30~17:00)
日新火災海上保険(株):0120-077-231 (平日9:00〜18:00 土日祝日9:00〜17:00)
Chubb(チャブ)損害保険(株):月払プランご加入の方はお手続き不要です
※2年払プランご加入の方は管理会社までご連絡ください
ユーミーLA少額短期保険(株):「ご契約のしおり」末尾の「解約及び契約内容変更承認依頼書」を保険会社に送付してください
<更改の問合せ連絡先>
全管協少額短期保険(株):管理会社までご連絡ください
東京海上ウエスト少額短期保険(株):0120-004-593(土日・祝日および12/30~1/3を除く9:30~17:00)
日新火災海上保険(株):0120-077-231 (平日9:00〜18:00 土日祝日9:00〜17:00)
Chubb(チャブ)損害保険(株):月払プランご加入の方はお手続き不要です
※2年払プランご加入の方は管理会社までご連絡ください
ユーミーLA少額短期保険(株):0120-808-028(土日・祝日・年末年始を除く9:00~18:00)
3. 退去立会日時の予約
退去立会日時は、解約日までに設定してください。解約日以降に退去立会を行うことはできません。
賃貸借契約解約通知書提出時に退去立会日時が決まっていない場合は、退去立会日時を決めて、遅くとも退去立会日の1週間前までに管理会社までご連絡してください。
原則として、日曜・祝日は退去立会を行っておりません。又、退去立会時間は午後5時までにお願い致します。退去立会は予約制となっておりますので、ご希望の日時や急な日時変更はご希望に添いかねる場合がございます。予めご了承ください。
4. 公共料金等の精算
電気・水道・ガス・NTT・インターネット(※ネット無料物件以外でご自身で加入した場合)などの公共料金や新聞等の精算の手続きは必ず契約者・入居者にて行ってください。電気・水道は退去立会時に必要となりますので、退去立会日以降に停止してください。ガス・NTT・インターネットは退去立会日までに停止の手続き及び撤去等の工事を完了して下さい。
● 電気 :北陸電力 TEL:0120-776-453 または WEB申込(http://www.rikuden.co.jp/)もしくは、ご自身でご契約された電力会社
● 水道 :物件によって連絡先が異なります。連絡先は、水道料の請求書等でご確認ください。自治体により閉栓時に手数料が必要となる場合があります。
● ガス :物件によって連絡先が異なります。連絡先は、ガス料金の請求書等でご確認ください。
● NTT:局番なしの116番
● インターネット回線:退去日までにインターネット回線の撤去作業を完了して頂く必要がありますので、撤去作業のご予約はお早めにお願い致します。管理会社では撤去作業の立会は致しかねますのでご了承ください。退去日までに撤去作業ができず、やむを得ず管理会社にて立会をする場合は有料となる場合があります。
5. 転出届等の手続き
郵便局に転居届を提出し、郵便局以外から届くメール便等については発送元へ住所変更の手続きをしてください。転居後に届く書類について賃貸人・管理会社は一切責任を負いかねます。又、役所等に転出届、学校等の転校手続きを行って下さい。
6. 退去立会のとき
お部屋の中の家財と動産物はすべて撤去した状態で退去立会を行います。退去立会時に鍵及び取扱説明書を返却してください。原則、鍵の返却をもって明け渡しとさせて頂きます。鍵の返却以降は契約解約日以前でも物件の使用はできません。
退去立会日までに、必ず室内・トランクルーム等の家財、荷物(動産物)を全て出した状態にしてください。
ご入居時に既に設置してあった設備は撤去しないでください。引越業者が撤去してしまう場合もありますのでご注意ください。撤去された場合は、別途費用を申し受けます。(洗濯排水部のエルボ・照明器具・エアコン・リモコン・温水洗浄便座など)
退去時に出たゴミ、屋外物品(自転車・バイク・タイヤ等)、お客様で取り付けた器具(エアコン・照明器具・ガステーブル・カーテン等)も全て責任を持って取り外し処分してください。ゴミ収集日以外にゴミは処分できませんので、計画的に処分してください。退去時に放置された場合は処分費用を申し受けます。
鍵の返却はスペアキーも含みます。鍵の返却なき場合(鍵を紛失した場合)は鍵の交換費用を頂きます。鍵交換費用は、物件によって異なります。
7. 解約精算(賃料及び敷金等の精算)
賃料等の自動送金の手続きをご自身でされた方は、必ず停止の手続きを行ってください。
退去立会時に修繕箇所の確認及び修繕負担額を算定し、費用は後日、契約内容に基づいて精算を致します。(退去立会時に精算金額は確定しない場合もありますので、予めご理解ください)
解約精算には1~2ヵ月程かかりますので、予めご了承ください。
敷金等の返戻金がある場合は指定された口座へのお振込となります。振込の際の振込手数料は差し引かせて頂きます。
注意事項
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●賃貸借契約書をお手元にご準備ください。
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●契約者(賃借人)ご本人様がお手続きしてください。
法人でのご契約の場合は、ご担当者様がお手続きをしてください。